2007年6月24日日曜日

双葉南の林道群ツー

いやー、梅雨なのに休日に2日も雨が降らないみたいなのです。
これは早速出かけねば!ということで、県内の林道へGo!


(1)銅山林道(ダート約11キロ)
前にも書いた銅山林道ですが、まずは肩慣らしに走って見ます。


途中にある神社の入り口付近です。
発破の時間が書いてあったりで、平日にくると凄いことになってそうです。


路面は前来たときに比べ、雨のせいか流水の後が所々にあったり、
落石があったりで、若干走りづらくなってました。


(2)赤原遠山林道(ダート約8キロ)
国道399号をさかのぼり、いわき-川内の堺付近から入っていく林道です。
あまり展望も開けないので、走って楽しい感じの道ではないですね。


途中でかなり草が生い茂っております(走りづらい)。
#しかし、このなかを、よく前から軽トラが走ってきたな・・・



(3)子安川林道(ダート約11キロ)
今回のメイン林道!のつもりで行ったら、なんと通行止め予告版が・・・
理由が「工事中」なので、とりあえず行けるところまで行ってみるのです。


さすがに水源の森にある林道だけ有り、隣を流れている沢も綺麗なのです。


やはり通行止めなのか・・・(入り口から6キロぐらいの場所)

と思ったら、工事は休日のため休止しており、問題なく通過できてしまいました。

しばらく進むと、「精九朗壇とブナ」というのが出てきました。
草原を横切り、看板まで行ってみると
(要約:昔川内村と神俣村で県境争いがあったときに、正直に県境を教えてしまった
    精九朗が、怒った村の人に生き埋めにされた・・・)

何ともむごたらしい話です。
#今となっては「田村市」として、新に合併した辺りですね

路面は、林道としては珍しい、石灰岩に由来するらしい白っぽい路面でした



#しかし、この周辺は走れば走るほど林道が出てくるので、なかなか飽きないなぁ!


 ・コメントやトラックバックしていただけると、密かに本人は喜んでたりします
 ・宜しければクリックしてやってくださいm(_ _)m→
にほんブログ村 バイクブログへ

4 件のコメント:

最小油冷 さんのコメント...

子安川林道の二つ目の写真、綺麗ですね!
梅雨が明けたらぜひとも行ってみたいです。
路面状況はどんな具合でしたか?


そういえば、先日通勤途中でひろさんを
お見かけしました、世間は狭いです。
同じところで活動しているので当たり前といえば
当たり前ですが(笑

ひろ さんのコメント...

>路面状況はどんな具合でしたか?
子安川林道に関しては、工事区間以外はフラットで、とても走りやすかったですよ。

しかし、通勤ですれ違っておりましたか。本当に狭いですねぇ(汗

今度何処かで会ったら、ピースしてくださいね!


実はこの前、会社に同じ箱を着けている黒ジェベルが置いてありまして(持ち主不明)、こちらでも世間は狭いな~と思っておりました。

最小油冷 さんのコメント...

>黒ジェベルが~
それ、私です。通勤途中と書いたのが紛らわしかったですね。
変に気を回して書いてしまいました、ゴメンナサイm(_ _)m

まさか、偶然googleでサーチしたページの
ブロガーが・・・と非常に驚きました(笑)

ひろさんのジェベルといろいろ比較したのですが、
リアボックスが少し違いますね!
私のはテールランプが付いてないモデルなのでひとつ下のグレードでしょうか。
それから、車体がとても綺麗なのが印象的でした。

機会があればぜひ林道ご一緒させていただきたいです!

ひろ さんのコメント...

あ~、やはりあのジェベルの方でしたか。

まさかココまで近くの方とはビックリです。やはり世間は狭いですな・・・