2008年8月31日日曜日

ブレーキパッド交換

購入してから13,500kmを超えたので、フロントブレーキパッドを交換してみました。
#外から見ると、ほとんど摩擦材が残ってないように見えて不安だったんだよね・・・


(1)ブレーキシリンダーの取り外し

基本はボルトを2本外すだけなので簡単です


固着してしまったらしく、六角レンチでなかなかピンが回らなかったぞ



(2)パッド交換
今回は、昔乗っていたバイクに取り付けた際に、印象の良かった
VesrahのVD-161JL(Sinterd Metal)を購入しました。

XR250系やKLX250系とも互換性があるので、既に生産中止となった
ジェベルでも、比較的入手しやすいですね。

#ハズしてみたら、外見ほど摩耗してませんでした


(3)取り付け
いままでの逆手順です。
だいたい作業時間は20分ぐらいでしょうか。

最後に、ブレーキが固くなるまで、ブレーキレバーを何度も握り直して完了です。


※あくまでも自己流ですので、試されるときは自己責任か、購入店で作業して貰いましょう(汗)

0 件のコメント: