前々から気にはなっていたのですが、福島県いわき市と山形県南陽市を結ぶ超絶的に狭い国道399号線を、始点から終点まで制覇すべく、日帰りツーリングへ出発。
国道399号線について、詳しいことはこちら(Wikipedia)
で、結論だけ書くと、未だに「冬期閉鎖による通行止め」のため、全線制覇ならず・・・残念。
(1)福島・山形県境に不吉な看板が出現
しかし、どう見ても林道だよな・・・
(写真はないですが、全行程の2~3割程度が1車線の国道です)
シチュエーション的には、とても国道とは思えない風景です。
(2)しばらく走ると、やはり通行止め・・・
ゲートが締まってる
この辺です(この峠を超えれば終点なのに)
反対側からの写真です。
後から来た軽トラのおっちゃんは、なんとゲートをあけて進入。
でも、さすがに山形県側がロックされてると洒落にならないので、今回はついて行くのは已めておきました。
(3)迂回のついでに蕎麦を食す
稲子峠経由でR113へ迂回。
R113に出てすぐの場所にそば屋があったので、寄ってみました。
いかにも田舎風味の蕎麦で、結構おいしかったです。
今回は全線制覇出来なかったので、そのうち余力が出来たらまたチャレンジしてみたいと思います。
・コメントやトラックバックしていただけると、密かに本人は喜んでたりします
・宜しければクリックしてやってくださいm(_ _)m→
2007年5月13日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
3 件のコメント:
はじめまして 山形県のシェルパ乗りの 中年オヤジです。
よろしく おねがいいたします。
R399は このゲートから上が景色が良くなるので 残念でした。
去年の春に 通った時は 峠の 山形県高畠側で 杉林の木が かなり倒れていました。
ただ 山菜採りの人達が チェーンソウで倒木を切ってくれたらしく 軽トラくらいは 通れるようになっていました。
コメントありがとうございます。
>このゲートから上が景色が良くなるので 残念でした。
むむ、やっぱりそうなんですね。
しかし、余り重要な道ではないのか、雪もないのに、未だに通行止めなんですよね。
#次は夏頃に行ってみねば
コメントを投稿